株式会社サフィックス

  1. TOP  
  2. BLOG  
  3. 佐藤オオキのスピード仕事術  

BLOG

株式会社サフィックス STAFF BLOG

予ing

弊社スタッフが更新するブログです。

 

こんにちは!デザイナーのYです。

『佐藤オオキのスピード仕事術』(日経ビジネス人文庫)を読みました。

IMG_5496.jpg

佐藤オオキさんは、デザイン事務所nendoを主催するデザイナーです。

2006年のIFFT(家具の見本市)の椅子の影を床にプリントした展示

すごく面白かったのを未だに覚えています。

当時はインテリアデザイナーとしてのイメージが強かったですが、

プロダクト、建築、グラフィック、ブランディングと仕事の場を広げ、

ラジオ番組を持っていたり、メディアに出る機会も少なくないので、

名前を聞いたことがあるという方もいると思います。

そんな佐藤オオキさんの著書『佐藤オオキのスピード仕事術』ですが

最近文庫化されたので購入。読みやすくて何度も読み返しました!

仕事のスイッチの入れ方、最初にどれだけ"使える情報"収集ができるかどうかなどの、

デザインをする上でのスピードアップの秘訣などが紹介されています。

ただ、本書が面白いのはスピードアップについてのノウハウよりも、過去の仕事の実例を紹介するくだりです。

本書の半分を占めるくらい、その実例紹介が多いです。

例えば、他のスーツケースメーカーが重点を置いていない車輪に注目し、

「静圧タイヤ」と名付けて新けて新しい価値をデザインしたプロテカのスーツケースなど。

とにかく気配りあふれる発想で、人々を穏やかな気持ちにするデザインをつくる、

そんな実績が評価につながっているのがよく分かる内容です。

今も超スピードでアウトプットを続けている佐藤オオキさん。

私も目の前のプロジェクトを超スピードで進めたいと思います♪

expand_less
Copyright©2011-2020Suffix, Inc.AllRightsReserved.