株式会社サフィックス

  1. TOP  
  2. BLOG  
BLOG

BLOG

株式会社サフィックス STAFF BLOG

予ing

弊社スタッフが更新するブログです。

こんにちは。
今日も書体について書きます。

欧文書体にはセリフと呼ばれる装飾のある「ローマン体」
セリフがない「サンセリフ体」があります。
ローマン体はセリフ体とも呼ばれます。
サンセリフは「セリフがない」という意味です。

今回はローマン体をいくつか見ていきたいと思います。
セリフが具体的にどの部分かというと、下の赤い部分です。

serif01.jpg

ローマン体の歴史は古く、セリフは石に彫った文字に由来します。
石に刻まれた有名な文字にローマのトラヤヌス帝の碑文があり、
後にこの文字に基づいて Trajan(トレイジャン)という書体がデザインされました。
「タイタニック」をはじめ、多くの映画広告に使われています。

serif02.jpg

セリフの形には大きく分けて3つの種類があります。
まず、「ブラケットセリフ」。セリフが緩やかなカーブになっています。
代表的な書体に Garamond(ギャラモン)があります。
伝統的で洗練された印象があります。

serif03.jpg

次に「ヘアラインセリフ」。細い直線のセリフです。
代表的な書体に Bodoni(ボドニ)があります。
雑誌や広告でもよく見かけます。

serif04.jpg

もう一つは「スラブセリフ」。セリフは直線で他の部分と同様の太さです。
代表的な書体に Rockwell(ロックウェル)があります。
力強く、見やすい書体です。

serif05.jpg

以上、代表的なローマン体を簡単に紹介しました。

こんにちは、アルバイトスタッフです!

今回は気になる疑問について書こうと思います('ω')ノ

日本人は皆さん初対面の人には「はじめまして」と言いますよね。

それを英語に訳してみて下さい(*'ω'*)

そうすると大半の方が「nice to meet you」と訳しますよね。

そして今度は「nice to meet you」を日本語に直訳してみて下さい。

すると「あなたに会えて良かったです」となるのではないでしょうか?

ここでふと思ったのですが "はじめまして"="nice to meet you" と本当になるのだろうか、、、

ちょっとした違和感を感じます。

どうも日本語でいう「はじめまして」とはあくまで私の見解ですが「私とあなたは初めて会うのだからある程度距離間を持って接しましょうね」という意味合いに近いように感じます。

日本人特有の人見知りから来てるのでしょうか( *´艸`)

それに比べて英語や他の言語の多数では初めての相手に対して「あなたに会えて良かったです」となるのはやはり国民性の違いなのですかね(笑)

現状として初対面の人に「あなたに会えて良かったです」と言うのも変なので「はじめまして」としか言えないのですがなにか別の言い方が出来ればいいですね(*'▽')

study-learn-english-304x214.jpg

git.png





Gitをご存知でしょうか。

弊社ブログでは何度か話題に挙がっていると思いますが、

知らない方にとってはなんのこっちゃですよね~





いわゆる分散型バージョン管理ツールで、

まぁ至極簡単に書くのであれば、プログラムやHTML、CSSのファイル等を

いつ誰がどのような修正をしたかを履歴で管理できるツールなのです。

ソースコード(プログラムやHTMLのテキストデータ)などを複数の人々で共有したり、

結合させることもでき、便利なツールです。



考え方や使い方に少しクセがあるので、プログラマーやコーダーさんはともかく

初めて触るとよくわからなくてうまくデータを結合できなかったりもしますが、

慣れてくると複数人での開発やコーディングの際とても便利です。

git2.png

弊社ではコーディングやプログラムが関わるプロジェクトにて

ほとんどの場合、このGitを使用しております。

プロジェクトによってはお取引先様とGitを使用して更新ファイルのやり取りを行っております。



Gitを使用していて、サイト更新をする手助けをしてほしい会社様、

よろしければお手伝いをさせて頂きますので、是非お気軽にご相談くださいませ

こんにちは、アルバイトスタッフです!

先日、秋葉原にありますしゃぶしゃぶのお店に行って参りました~(*'ω'*)
でも、豚さんではないのですよ...

\ジャーン/

IMG_2856.jpg

こちら、牛タンとラムのしゃぶしゃぶです!(∩´∀`)∩
ラムの上に乗っているのはわたあめです!
(映え~ですね、インスタやってないけど。)

ラムは脂肪燃焼効果や美容効果があるので
特に女性にはオススメですよ♪
独特な臭みが...とよく言われますが
しゃぶしゃぶだとあんまり気にならない気がします。
(ワタクシはむしろ臭みウェルカムなので参考にはなりませんが...)

食べ放題で、お肉1皿完食ごとに羊or牛のフィギュアが机に追加されます。
いっぱい食べて机を牧場にしましょう!(`・ω・´)笑

...と、お店の回し者かってぐらい宣伝してますが、ほんとに美味しくて好きなんです(*'▽')
ラムだけではなくもちろん牛タンも最&高でございます!

皆さま、ぜひぜひ~☆
お仕事帰りにでも立ち寄って下さいまし♪

こんにちは
アルバイトスタッフです

さて、皆さんはこの夏花火を観に行きましたか?
私が今年(というか毎年)観に行った花火大会は↓

新潟県長岡市で毎年8月2日、3日に行われている「長岡花火」です!

こちらの花火大会は「日本三大花火大会」の1つとされていて、
様々なオススメの花火ランキングでも1位になるほどの花火大会になっています。
今年も平日にも関わらず2日間で104万人が来場しています。

では、何がすごいのかというと・・・

まず、打ち上げられる花火の大きさ
打ち上げられる場所は河川敷で周辺に高いビルなども無いので大きな花火を打ち上げられることができます。そのため、尺玉級のものを惜しみなく何千発も打ちあがります。
ちなみに長岡花火で打ち上がる一番大きいものは「三尺玉」で開いたときの直径が約550mくらいになります。(しかも1日に4発あります。)

そして何といっても最大の目玉は「フェニックス」です。

ブログ画像 花火.jpg
全長約2kmに8,9か所の打ち上げる場所があって、
平原綾香さんの「Jupiter」にのせて上げられます。
その迫力はすごくて、毎年感動させられます。


色々と書きましたが、とにかく一度は観に来てほしい花火です。

気になる方は、動画サイトやアプリで「長岡花火」で検索してみてください!

expand_less
Copyright©2011-2018Suffix, Inc.AllRightsReserved.