株式会社サフィックス

  1. TOP  
  2. BLOG  
  3. PARCOポスター展と石岡瑛子  

BLOG

株式会社サフィックス STAFF BLOG

予ing

弊社スタッフが更新するブログです。

 

こんにちは!デザインチームのYです。

昨日、池袋のPARCOに行ったところ、

1Fから7Fまでの階段の踊り場を利用して、

歴代のパルコ広告ポスターを一挙公開!という、

レアなポスター展を目撃しました。

IMG_4868.JPG

各ポスターにクレジットの記載は無かったので、

誰がいつ制作したのか、ほとんど分からなかったのですが

それでも50年の歴史を感じるポスターたちは見応えがありました!

そんな中、デザイナーの石岡瑛子さんの手掛けたポスターは

クレジット無しでも分かるくらい際立っていました。

石岡瑛子さんはアートディレクターとしてパルコなどの広告を手がけていましたが、

その後、映画衣装でアカデミー賞衣装デザイン賞を取ったり、北京オリンピック開会式の衣装を手がけたり、

世界的には映画衣装・舞台美術のデザイナーとして有名です。

私は石岡さんが亡くなられる前に、一度トークショーに行ってお見かけしたことがありましたが

まわりからモンスターと呼ばれていたほど、パワーに溢れた女性でした。

IMG_4867.JPG

石岡さんのパルコのポスターの中では、特に浅野温子さんを起用した1989年頃のポスターが好きです(↑写真左下)

カメラマンはハーブ・リッツ、肩にカラスを乗せていて、『はじめは恋、あとで愛。』というコピーが入っています。

このコピーを考えた人は、魚住勉さんというコピーライターで、

実は浅野温子さんの旦那でもあるんですね!びっくり。

1枚のポスターにも様々なストーリーがあるものですが、

階段の踊り場での展示のせいか、観てる人が誰もいなくて残念でした(笑)

先人の残した仕事を、次の世代が引き継いで、また新しい時代を作っていく。

そんな広告を、これからも楽しみにしています。

expand_less
Copyright©2011-2020Suffix, Inc.AllRightsReserved.