株式会社サフィックス

  1. TOP  
  2. BLOG  
  3. デザインチーム  

BLOG

株式会社サフィックス STAFF BLOG

予ing

弊社スタッフが更新するブログです。

こんにちは〜

デザインチームのYです。

先日、グランドセイコーの時計を買いました。

グランドセイコーは

「正確さ」「見やすさ」「美しさ」という腕時計の本質を追求し、

「究極の普通」をコンセプトに作られた日本が誇る時計ブランドです。

セイコーのウェブサイトでは、ブランドに対する誠実さを

圧倒的な文章量で伝えています。

https://www.seikowatches.com/jp-ja/special/tokinowaza-since1881/

もはやブランドの半分は言葉でできていると言っても過言ではありません。

それだけの文章を読んでも疲れないよう、シンプルに設計されたウェブデザインの仕事にも

ブランドとしての魅力を感じたYなのでした。

こんにちは!デザインチームのYです。

会社の近くに、上野PARCO_ya(パルコヤ)がオープンして以来、
ショーウィンドウのひとつが不思議な世界観のイラストレーションになっていて、前を通るたびいつも気になっていました。
ご丁寧なことに東京藝大の学生さんがデザインしているという説明も付いています。

IMG_3475.JPG

先日、お昼を食べにパルコヤの前を通りかかった際、
そのショーウィンドウの前でずっとカメラを構えたり眺めたりしている一人の女性がいたんです。

もしかして、作者の人かなと思ったので、
「作者の方ですか?」と声を掛けてみたら、
「そうです!」と元気な返事が返ってきました。

藝大デザイン科の大学院2年生が作っているそうで、
頑張ってください!とエールを送りました。

その後ネットで調べてみたら、藝大のホームページにパルコヤのことが記事にされていて、
箭内道彦さんの研究室で授業の一環としてデザインしていることが分かりました。

箭内さんが藝大の准教授をやってるというのも初めて知ったのですが、
「東京藝大を広告する」という発想でもあったんですね。

パルコヤとのコラボは、箭内さんだからこそできたと思いますし、藝大攻めてるな〜と思いました。
(私が10代だった頃は、藝大デザイン科といえば大藪雅孝先生が教授だったので、デザイン科なのにゴリゴリの画家を目指す人が多いイメージでした)

これからもショーウィンドウを見るのが楽しみです。

こんにちは、デザインチームのAです。

(実は久々のブログに戦々恐々としております)


今回は「張り子」について。

最近デザイン制作で張り子を調べる機会がありましたが、

これ、すごく奥深いんです。


例えば着色について。

墨:動物の「黒目」、馬や牛の「蹄」、ネズミや虎などの「ひげ」など

朱:動物の「耳の内側」や「口」、模様の「梅」や「装飾」など

金:動物の「白目」や、鳥の羽毛や羊の毛などの「薄い陰影」など


これら3色だけでも、白い張りぼてと組み合わさることによって、

ただの線が、塗りが、白い塊が、それぞれのモチーフに対して

説得力のある作品に生まれ変わるのです。


昨今技術の向上により複雑な造形のフィギュアや立体作品が増えていますが、

こういうシンプルで味わいのあるものにはいくつになっても惹かれるものがあります...

犬の張り子は世界一...


アセット 1.png

こんにちは。

デザインチームのAです。


ハロウィンも過ぎて季節はすっかり冬一直線。

夏以来のアイスが美味しくなる季節ですね。


ところで今日は印刷のお話。

最近は様々な印刷物デザインも担当させていただけるようになり、

毎日新鮮な体験をしています。絵も描いたり。


その中でなんとあの

「箔押し」


箔押し印刷のデザインもするようになりました。

個人でイラスト集作ったり本をジャケット買いしてた自分にとって

それはとても憧れの印刷加工です。

burogu.jpg

ただ印刷しただけではないその加工は、人に「リッチ感」「特別感」を感じさせるだけでなく、

そのデザインの雰囲気や見せたいものが何か、効果的に魅せられるのです。


私もいつか自分のイラスト集を箔押しでかっこよく作ってみたいものです....

作りたい....

こんにちは!

デザインチームのYです。

インターネットで飲食店を探したことがある人なら

一度は「ぐるなび」というサイトを見たことがあると思います。

実は上野駅には「ぐるなび情報ラウンジ」という

リアルな案内所があるんです。

上野駅は東北から上京してくる人の終着駅であったり、

心の駅みたいな、昔の歌もあるくらいのターミナル駅なので

そこにぐるなびの案内所を作ろうと思った発想が素敵だと思いました〜!

そもそも「ぐるなび」はガイド型のグルメサイトで、

インターネット黎明期(1996頃)からあったグルメサイト第一人者なんですね。

しかも鉄道系広告会社が始めたサービスだったので、リアルの案内所は自然な発想だったのかもしれません。

今では2005年ごろから出てくる「食べログ」とかの口コミ型グルメサイトが伸びているような印象が強いですが、応援したいです、「ぐるなび」!

ちなみに「ぐるなび情報ラウンジ」の店舗前には手書きの看板が置いてあって

その日のお祭やイベント情報が書き込まれています。

私もそれを見て、「え!今日こんなのやってるの!?」とイベントに行ってしまったことがありました(笑)

心の駅、上野駅。

上野駅に寄った際は、ぜひ「ぐるなび情報ラウンジ」探してみてください。

Yでした。

expand_less
Copyright©2011-2019Suffix, Inc.AllRightsReserved.