Blogブログ

Scroll

ヒーローの変身シーンを作りたい

suffix_dpo

こんにちは。デザインチームのSです。

2023 年 10 月にIllustrator(バージョン 28.0)がリリースされましたね。
アウトライン化されている文字をアウトラインする前のものに戻したり、モックアップ機能が追加されたりと便利な機能が追加されてSNSで話題になったアップデートでした。
一番の目玉は被写体、シーン、アイコン、パターンなどの作りたいものをテキストで入力すればAIが自動でグラフィックを生成してくれるテキストからベクター生成機能です。クオリティの高いものをほんの1分程で、しかも編集可能なベクターグラフィックを生成してくれるのでかなり優秀な機能となっています。

せっかくなのでその機能を使って何か作ってみたいので今回はヒーローの変身シーンを作ってみたいと思います。
テキストからベクター生成機能でヒーローの変身前の姿と変身後の姿のイラストをを生成してもらい、2つのイラストをブレンド機能で中間の形状を生成したものを一枚一枚繋ぎ合わせれば変身シーンが作れるのではないかと思いました。

早速やっていきたいと思います。
まずは変身前の姿を作ってもらいましょう。
「女性、シンプルな服装、全身」で生成してもらったイラストがこちらです。

ヒーロー変身前

凄い!!テキストを3つ入力しただけでこんなにクオリティーの高いイラストを生成してくれました。
このイラストを描く技術を身につけようとすると何年も掛かってしまうのではないのでしょうか。
それをものの1分程度で産み出してしまいました。

続いて変身後の姿を生成していきます。「女性ヒーロー、ドレス、スカート、ピンク色の髪」とテキストを入力。
出来上がったイラストがこちらです。

ヒーロー変身後

かっこいい!!魔法とか使って戦いそうですね。
出来上がった2つのイラストにブレンド機能を使用します。

ブレンド適用3

少し怖いですね。
この中間の形状の数を30個に増やしてみました。

ブレンド適用30

衣装が変わった後に髪の色が変わったら可愛いと思うので途中に変身前の髪色のイラストを挟んでみたいと思います。生成したイラストを自由に編集出来るのがテキストからベクター生成機能の凄いところだな感じます。

髪色変更

生成した画像を書き出してPhotoshopでGIFにしたものがこちらです。

変身シーン

ちゃんと変身シーンになっていますね、思いのほか上手くいきました。
せっかくなのでキラキラしたエフェクトもつけてみました。

エフェクト付き変身シーン

可愛い!!たった15分程度でヒーローの変身シーンを作れてしまいました。
他にもロボットスーツを着たヒーローに変身するところや鮪が寿司になるまでの過程を作ってみました。

ロボットスーツ変身

寿司変身

AI恐るべし。AIの技術はやっぱり凄い。これからもっともっと技術が進化して精度も使い勝手も上がっていき将来はなくてはならない生活の一部になっているだろうと思われます。
ここ数年でAIの画像やイラスト生成の技術はものすごい速度で進化しています。
その技術を自分の目で見て触れられて進歩を感じられるのはとても貴重なことだな思います。
この時代を生きているからこそ立ち会えた、もう2度と絶対に起こることのない歴史的な経験を出来ていることが嬉しいです。
画像やイラスト生成以外のAIの技術もどんどん進化していって早くこの世の全ての仕事を人から奪って人間が何もしなくても暮らせる時代になってほしいものです。
AIさんのこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

サムネイル

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. ヒーローの変身シーンを作りたい

PAGE TOP