Blogブログ

Scroll

日暮里・耳より情報

suffix_bpo

こんにちは、アスファルトで卵が焼けてしまいそうな暑さが続きますね;
日記を書くのは随分と久しぶりなOは、暑さが苦手な方を毎年心の中で応援しています...!
(私的、自分の様な夏に強いタイプはエアコンで体調崩したり云々が少ないのだと思っています。エアコン耐性、とでも言うのでしょうか)

image0-thumb-461x461-655.jpeg

今回はスイーツのお話を...書くわけではなく
いつも通り、ゆるく裁縫系のお話にお付き合いいただけたら嬉しいです 笑

このご時世なので、最近は主にネットで布を買ったりしていたのですが、先日1年以上ぶりに日暮里に行ってきました◎
日暮里と言えば繊維街・そして繊維街の中でも一番知名度が高いと思われるのが、日暮里トマトさんです。
(店舗ロゴにどーん!とその名の通り野菜のトマトが入っており、大変分かり易いです)
特価品がとにかく安いイメージのある日暮里の中でも品数が多く、いつでも混雑しています。
(自分のような気が弱いタイプはびびっちゃって正直あまり行けないですね! 笑)
そんな繁盛店・トマトさんですが、システム(?)が変更されたようで、50㎝からカットOKになっていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

.........。

...いや個人的には凄いことなのですよ、今まで1mからでしたから...!
需要に応える形で、変更されたのですね。
つまり、ますますお安く、そして必要な分だけ、布を買えるようになった、という事なのです。拍手

...............。
温度差を感じますが、すみませんまだ続きます☺☺☺

---

今現在、【誰かと布を揃えて同じ物を作る】試みに初チャレンジ中です。
(お互いの作ったものを持ち寄り、相互マネキンにする、はたまにやります。体型に合わせること以外は好き放題出来るので、気楽で良いですよ◎おすすめです)
購入→作成 と一緒に揃えて進めているのですが、色々と発見があって面白いですね。
ぱっと見似たようなものが出来るのですが(多少違いはあれど、同じ物を作成しているので当たり前ではありますが...)、そこに至るまでの手順が見事に違いました。

自分は、パターン(型紙)に時間をかけ、出来るなら仕上がり一発で体型・理想に合った物を作りたい派、
そして友達は、パターンは時間短縮の意味で使いまわし、試着しながらデザイン込みで寄せていく派、でした。
なるほど。なるほど...こういったところで、作成時間に差が出てくるのでしょう、勉強になります。
確かにパターン面倒ですし、時間もかかりますからね!
気分がのってこないと、ぶちぶちしながら苦行だと思ってやっています。

でも、思った物がびしっとできあがってこないと自分ポンコツと思ってしまうので、やっぱりこれからも毎回パターンを引いていくのでしょう^^
意固地~

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 日暮里・耳より情報

PAGE TOP