Blogブログ

Scroll

だいじな栄養素

suffix_bpo

こんにちは!
アルバイトスタッフのKです(*'ω'*)

早いもので11月ももうすぐ終わり、今年も残り約1ヶ月となってしまいますね~。
私は今年の年明けに1年の抱負、のようなものを自分の中で設けてまして
今回はそんなお話を書こうかと思います。

抱負は『食生活の見直し』でした。
見直そうと思ったキッカケですが、まずはダイエットしている(つもり)なのに一向に痩せない事・・・!笑
それと検診の血液検査で引っかかった事もあり、一度普段食べているものをちゃんと調べてみるか!と思ったのです。
今は食べた食事内容を登録すれば栄養バランスやカロリーをはじき出してくれるアプリなんかも多くて助かりますね( ˘ω˘)

そしたらまぁ~、見事に脂質にバランス偏っていまして
最初はアプリがおかしいのでは?バグ?と本気で疑う数値が出ました(笑)
そこからはネットで色々と調べ、PFCバランスなるものを知りました。
P=たんぱく質
F=脂質
C=炭水化物 ですね。
この三大栄養素をバランス良く摂ろうねって話で、学生時代に家庭科の授業でも勉強したはずなんですが
すっかり忘れて過ごしていました・・・。
で、脂質に偏ってたんぱく質不足な食生活になっていたので、改善としてこれを取り入れました。

プロテイン

プロテイン!です。
「ムキムキマッチョの身体鍛えてる人がトレーニングの時に飲むものだよね?」
と思った方。ですよね私もそう思ってました(^ω^)
運動不足なぐらいだし私には無縁だな~なんて認識だったのですが
「プロテイン」って直訳すると「たんぱく質」な訳で
別に鍛えてる人のものってこともなく、足りない栄養を補助してくれるドリンクなんですよね。
ウインナー1袋食べていた朝食をプロテインにするだけでもだいぶバランスが良くなりました。
(そんなんでよくダイエットしてるつもりだったな?ってツッコミは無しでお願いしますネ・・・^^)

今だとコンビニなんかでもプロテインドリンクを結構見かけるようになったので(味も美味しい!)
お手軽に試してみるのもいいかもしれません(*'ω'*)
お肌や髪の毛の状態を保つのにもたんぱく質は大事な栄養素なので、
女性の方にこそ積極的に摂取して欲しいなぁと思います^^

もちろん食事の改善にプラスして運動や筋トレなどなど加えると更にいい事は分かってます、分かっているのですが・・・!
運動嫌いはなかなか治らないのです_(:3 」∠)_
そこら辺は来年の抱負にしようかなと計画しつつ、食事には今後も気を付けていけたらなと思います(*'ω'*)

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. だいじな栄養素

PAGE TOP