Blogブログ

Scroll

久ぶりの京都

suffix_bpo

初めまして。
7月より新しくBPOチームに入りましたアルバイトスタッフのMです。


早速ブログの記事を書かせて頂く事になりましたので、私が京都に行った際の話を今回は記事にさせて頂きます。

京都に行くのは2.3年ぶりなのですがいつも京都に行く時は何かしらの用事があり毎回ゆっくり観光とはいかず用事の前後に弾丸で観光をしていました。

しかし今回はいつもとは違い予定を入れずに観光目的だけで時間を作りました。
こんな京都は恐らく中学の修学旅行以来です。


今までお寺巡りより買い物巡りをメインにしてましたが、今回はお寺巡りをしようといろいろ調べかなりの数のお寺をゆっくりと巡ることができました。
中でもずっと気になっていた「苔寺」となんとなく行ってみた「貴船」は私の中では格別でした。


苔寺は京都の中心部から少し離れており、嵐山からもバスが出ていたので嵐山をついでに観光しつつ苔寺へは向いました。
他のお寺とは違い先にネットから予約をしなくてはならず、入れる時間も人数制限されていました。
さすが苔寺!!と思ったのは観光シーズンでもなく、土日でもないのに私が予約した時には予約はほとんど埋まっており入る時間を選べないほどでした。


入場料も他のお寺と比べると高額になるのでふらっと来るには少しハードルの高いお寺でしたがやはり有名なだけあり全てを差し引いても行くかいのあるお寺だと思いました。

苔寺

思っていたほど大きな庭園ではありませんでしたが6月上旬の梅雨時期でもあったため苔は青々と庭園中を埋め尽くしていました。
苔を余計に美しく引き立たせる木々や小さな小川、私は現代美術も好きですがこの景色を作り出した昔の人の感性は言葉になりませんでした。


次に訪れたのは避暑地で有名な貴船です。
私はたまたま見た貴船神社の写真が綺麗だったので選んだだけだったのですがここがまた来たいと思えるような良い所でした。


ここ貴船神社も京都の中心部からは少し離れており、電車とバスを乗り継ぎその後徒歩で登り坂を登りやっと到着する場所にありました。

貴船神社自体は以外と小さいです。

なぜ私がまたここに来たいと思ったかというと実は川の上に建っている座敷に座りながら京料理などを味わえる川床というものを知ったからです。

川床

京料理は少し値段が、、、という方もご心配なく。
ドリンクやアイスなどの料金に加え席の料金を払えば川床を体験することが出来るお店もあります。
見ているだけでもなんとも風流で毎年ここでゆっくり贅沢な夏を過ごしたいと思ってしまいます。


少し離れた鞍馬寺からここ貴船神社までハイキングコースもあるらしく、次回は鞍馬寺からスタートし貴船神社までハイキングをした後に川床で京料理を食べるコースを計画しています。
皆さんも是非一度訪れて見てください。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 久ぶりの京都

PAGE TOP