Blogブログ

Scroll

コロナ時代の現代アート?

Creative Member

こんにちは、Yです。

新型コロナウイルスの影響もあって、
去年から楽しみにしていた東京国立近代美術館の『ピーター・ドイグ展』に行けず、

現代アートを雑誌の特集でしか拝めない状況...とても残念です。

そんな中、街の中にはウイルスを模したピクトグラムや

手洗いうがい、マスク着用、ソーシャルディスタンスを促す誘導サイン、

飲食店ではテイクアウトOKの看板など、新しいグラフィックデザインが溢れました。

中でも極め付けがこれ↓

corona_sign.jpg

ヨドバシカメラ秋葉原店のエレベーター内の誘導サインです。
もはや現代アートでしょう(笑)

さすがに壁の方を向いて立っていた人は確認できませんでしたが
私は顔だけでも壁の方を向いて乗りました...!


最初の頃は危険を煽るようなサインが多かった印象ですが、
だんだんと楽しいサインやお洒落なサインを見かけるようになりました。

サインやピクトグラムが、世の中を少しでも明るくするデザインであると良いと思います。

一刻も早く、平和が戻ることを願って。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. コロナ時代の現代アート?

PAGE TOP