Blogブログ

Scroll

「EC担当者デビュー」しちゃった場合のBPOのご提案

Sales Member

プレフィックスTです。

BPOの業務は、サフィックスのスタッフが携わっておりますが、取次までを私達が担当しています。
サフィックスのWEBとデザインのBPOサービスを、ご案内する毎日を過ごしています。
お打ち合わせでは、様々な企業の様々な職種の方にお会いさせて頂いています。
IMG_4104.JPG

直近で多かった、EC担当者様のお話です。
コロナ禍で、かなり勢いのあるEC市場。やはり、進出していく企業も本当に多いと感じています。

ある日、突然「EC担当者」になりました。といった方も少なくありません。
企業側はスピード感を重要視しているので、担当者になった瞬間にモールに出店の手続きをし、
あれよあれよと言う間にオープン!ということもあるようです。

そんな「EC担当者デビュー 」の担当者様には下記のご提案をさせて頂いています。


【担当者の業務】
ECサイトを運営している企業様の場合、御存知の通り、サイトの商品登録などの業務があります。
これは、非常に仕組み化しやすい作業ですね。
・CSVで商品登録
・画像の切り抜き、アップロード
・バナーの差し替え
上記は、サフィックスのBPOでもご依頼の比率が多い作業だと思います。
仕組み化しやすい業務は、BPOにとても向いており、成功しやすいです。(BPOのベストプラクティスという感じでしょうか)

【面倒な作業も対応】
余談ですが、私が個人的に、ECサイト担当者だったら嫌だな・・・と思うのがSKUの整理です。
(SKUと日常的に使用していますが、ストック・キーピング・ユニット=在庫最小管理単位の略でした。正式名称で使うことなんて全くありません。)品番を更に細かくしたアレです。サイズごと、色ごと・・・など細かく設定します。書いているだけで、面倒だなと感じます。
そういった作業も現場の方が日々対応しています。

【見切り発車でスタート!】
話は戻って、そういった面倒な負担の多い業務があるにも関わらず、会社の方針で「EC担当者デビュー」しちゃった現場担当者様にお会いする機会は非常に多いです。
何の知見もないのに、見切り発車でスタート!もう大変です。

そういった時に、アシスタントとしてサフィックスのBPOをご提案させて頂くことがあります。
見切り発車しちゃって、SKUがバラバラ・・・
画像のルールは決めていなかった・・・
バナーがサイズが合っていない・・・

一緒に、整えていきましょう!BPOがサポートします。


【担当者のミッションを達成するために】
そして、そもそも仕組み化しやすい業務だけを行うことが、EC担当者のミッションなのか?というところです。
・どうやったら売上があがるか
・人気商品はどれか
こういった、会社としてストックしておくべき情報や知識を活用していくことが、コア業務でありミッションだと思います。
BPOはそのミッションには携わりません。達成するために、コア業務に集中して頂くために、アシスタントとして仕組み化されやすい業務を担当します。


とても長くなってしまいました。

とにかく、
EC担当者デビューの際は、BPO と覚えておいてください!!

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 「EC担当者デビュー」しちゃった場合のBPOのご提案

PAGE TOP