Blogブログ

Scroll

開成高校の文化祭

Creative Member

こんにちは!

デザインチームのYです。

先日、開成高校の文化祭に行ってきました。

私の目当ては、俳句部による「俳句甲子園in開成高校」!

星野高士先生や、櫂未知子先生などの有名な俳人の先生も

審査員として来ていて大変豪華!

ディベートも白熱して、かなり面白かったです!

出てきた俳句を一部ご紹介すると、

「遊園地に汽車葬られ天の川」(季語:天の川)

「妹は姉よりませてマスカット」(季語:秋果)

上手いですよね~。汽車葬られって、好きだなぁ。。

来年も是非行きたいと思います。

さて、開成高校に限らずとは思いますが、

文化祭の看板や冊子、チラシなど作ったりするときに、

InDesignなどのソフトを使って生徒がDTPをやるんですね。

開成卒業生の落合陽一さんがラジオか何かで文化祭の予算について

喋っていたのを思い出しましたが、15年くらい前でも

1千万円以上あったみたいです。(そりゃ有名な俳人呼べるわけだ)

それだけ予算があってもB倍とかの大きな印刷は使えないので、

大きな看板はillustratorでデザインを作成して、

それをソフトで分割し、色を塗る場所を分担するなどの痕跡があり、

高校生らしさを感じました。

学生手作りの冊子をたくさん貰ってきたYでした。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 開成高校の文化祭

PAGE TOP