株式会社サフィックス

  1. TOP  
  2. BLOG  
  3. ピーター・ドイグ展  

BLOG

株式会社サフィックス STAFF BLOG

予ing

弊社スタッフが更新するブログです。

 

こんにちは!デザイン部のYです。

楽しみにしていたピーター・ドイグ展、

コロナ後ようやく再開となりダッシュで行ってきました!

日時指定のチケット制となり、混雑なくゆっくり観れて良かったです(しかも撮影OKでした)

blog_200622_1.jpg

ピーター・ドイグについてはご存知でしょうか。

存命している画家の中では、作品が最も高額で取引されるうちの一人です。

日本での個展は初。

新聞の切り抜きなどから着想を得て、心象風景を描く画家なのですが

このディフォルメ感、バランス、モチーフ、とにかくセンス抜群です。

初めて実物を観て、その大きさも迫力を与えていました。

blog_200622_2.jpg

今回は音声ガイドも利用しました。

タレントの、のんさんが音声解説をしているのに加え、

企画された美術館スタッフの方のお話も聴くことができたので、

個人的に音声ガイドを利用して正解と思いました。

スタッフの方の話によると、LEDライトの照明にしたことで、画面にある絵具の厚みや立体感を出せたということです。

また、作品の並べ方についても、制作年代順に並べた方が良いだろうと考えていたそうですが、ピーター・ドイグ氏本人は、展示空間に対して並べる作品の配色が偏っていないか、空間と色のバランスを気にしていたそうです。なかなか面白い話!

10月までやっているので、また行きたいと思います!

expand_less
Copyright©2011-2020Suffix, Inc.AllRightsReserved.