Blogブログ

Scroll

井上嗣也展

Creative Member

こんにちは。

来月、渋谷PARCOが新しくなるので、その広告が気になっているデザインチームのYです。

ホームページも独特ですね。

parco_191017.png

https://parco.jp/style/

現在のPARCOのアートディレクションはM/M(Paris)というフランスのデザインユニットが手掛けています。

広告だけでなくビョークやカニエ・ウエストのCDジャケットを手掛けたり、今、世界的に人気のユニットなのですが、

実は70年代後半~80年代に制作された井上嗣也さんらのPARCOの広告に影響を受けていたのだそうです。

そんな井上嗣也さんには、私も少なからず影響を受けておりましたので

ggg(銀座グラフィックギャラリー)で開催されていた、井上嗣也展に行ってきました。

昔のPARCO広告はもちろん、最新のアートワークも展示されていて、

最近すごいなと思っていた、サカナクションのCD用ビジュアルもポスターサイズで見ることができました。

IMG_3848.JPG

なんか馬が砂浴びしてるやつ。

これめちゃめちゃ格好いいですね

動物モチーフのCDジャケットは沢山ありますが、

個人的にはミスチルのサイとクジラに並ぶ名作ジャケットだと思いました!

サイ=Mr.Children 1992-1995ベスト盤

アートディレクション:信藤三雄さん

クジラ=SENSE

アートディレクション:森本千絵さん

レコードからCDCDからデジタルに移り変わっていく時代に、

グラフィックデザインする面積も小さくなっていますが、

近年はアナログレコード盤やLPサイズでも新譜を出すのが流行っているので、

グラフィックデザイナーにとっては良い時代になった気がします。

CDが売れない時代ですが、

インテリアの一つにしたり、アーティストを掘り下げて理解するためにも、

やっぱりCDは購入したいですね。

Yでした

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 井上嗣也展

PAGE TOP