Blogブログ

Scroll

BPO化できる業務を具体的に。

Sales Member

プレフィックスTです。

BPOの業務は、サフィックスのスタッフが携わっておりますが、取次までを私達が担当しています。
サフィックスのWEBとデザインのBPOサービスを、ご案内する毎日を過ごしています。

先日、BPO導入事例の取材のためクライアントが主催するイベントに伺いました。
他社様の導入事例は、とても参考になり、導入後がイメージしやすいとご好評のページなんです。
https://www.suffix.co.jp/jp/bpo/case/

blog.png

早速ですが、BPOの導入事例における成功例ってご存知ですか?
これは、ノンコア業務にBPOを導入すること です。
120%、これです。

では、ノンコア業務って何ですか?
・会社として、仕組み化されやすいもの
・売上に直結しないもの
・会社として資産にならないもの

上記は、完全に模範解答です。
検索したら、出てきそうです・・・

実際に作業しているサフィックスと、フロントに立つプレフィックス。
その強みをいかして、具体的にご説明していきたいと思います。

この業務もノンコア業務として対応できるの??
BPO化できる業務をイメージしたい!
というご質問にお答えしていきます。


●本当に社内でやりたくない業務なんですパターン。

IMG_4688.JPG


↑先日伺った中野新橋のクライアント様もまさにそれです。帰り道におしゃれカフェでお茶しました。


社内で最も煩わしいにも関わらず、売上に全く直結しない業務。

上記については、プレフィックスが具体的にヒアリングします。
その中で頻繁に上がってくる内容は下記です。

例:データの確認
商品番号が合っているか?親商品と紐付いた番号になっているか?
そもそもマスタが合っているか?
など、データの確認と言っても様々です。

データの確認ってWEBとデザインではないのでは?
というお声もあるかと思います。

サフィックスのBPOにおまかせ!
ルーティンワークやオペレーション業務を担当するセクションがあるんです。

サフィックスのBPOにおまかせ!その2
確認するデータを、Googleドライブにアップして共有して頂ければ
WEBツールを使用しています。(無理感ありますが、本当です)
このBlogを読んでいただいている方にだけ、こっそり教えちゃうお話です。

サフィックスのBPOにおまかせ!その3
サイトに付随する業務だったら大丈夫です。


●外部の部署としてまるごとお願いしたいパターン

IMG_4416.JPG
↑先日伺った麻布十番にあるクライアント様がまさにそれ。
お昼の代わりにパンケーキを食べました。。。(食べてばかり)


デザイン部が必要にも関わらず、実は社内には存在しない。
そういった企業もお打ち合わせさせていただくことは非常に多いです。

でも、デザイン部としてまるごとお願いしたら、コア業務になるのでは?

サフィックスのBPOにおまかせ!
デザイン部を持たない企業でも、担当営業さんからのご指示をもとに
スムーズにすすめているクライアントもいらっしゃいます。
社内にデザイナーがいないけれど、BPOを活用していつも素敵な制作物!なんて魅力的ですよね。
https://www.suffix.co.jp/jp/bpo/case/detail/case07.html

サフィックスのBPOにおまかせ!その2
過去の制作物を共有してください。それを元にナレッジを貯めていきます。

サフィックスのBPOにおまかせ!その3
企業としての戦略などもお伺いして、進めていきます。
(これはわたしたちプレフィックスの役割です)

社内でやりたくない業務まとめ

つまり、ノンコア業務と言っても様々で、本当に社内でやりたくない業務だと下記が挙げられます。
・社員の負担になっている業務
工数のかかるサイトの更新、データ入力、データ確認
・手間がかかるのに、成果は直結しない業務
商品数の多いマスタの更新、社内資料の更新
・マストだが、モチベーションダウンしてしまう業務
日々同じことの繰り返しになるルーティンワーク
(この仕事がしたくて入社したんだっけ?と思わされちゃう業務)


外部の部署として使用する理由 外部の部署としてまるごとお願いしたい業務だと下記のような状況が考えられます。
・採用予定のない職種
デザイナーさんを採用しても、育てられない。教えられない
・会社として強化したい部分ではない
部署があれば、便利だが今は他部署にコストをかけたい


よって、ノンコアを無理矢理社内フローに入れ込むことは、ネガティブを生み出してしまいます。

採用コストをかけて、わざわざ社内で行う必要があるのか?
社内で行うとしても、その環境を整えないとならない!
という
社内のネガティブは、なくしましょう!

BPO化しましょう!
というクライアントが非常に多いです。

話が、アチラコチラとそれました。。。

と、いうわけでサフィックスのBPOは、どういったノンコア業務であれば対応できるのか?


この回答に関しては、
・社内のメンバーを携わらせたくない業務
・社内に部署を持ちたくない、持つ必要のない業務

上記を覚えておいていただけると、BPO化できる!というシーンが会社内であるかもしれません。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. BPO化できる業務を具体的に。

PAGE TOP