Blogブログ

Scroll

右肩上がりのBPO市場

suffix_bpo

サフィックス看板

   

   

生産管理チームのKです!

早いことに私が入社して半年がたちました。

半年たって仕事に慣れつつありますが、毎日様々な方とやり取りをすることでまだまだ勉強不足だなと思う日々でございます。

今回はBPO市場についてご紹介したいと思います!

   

   


   

   

▶BPOとは

まず、BPOとは「ビジネス・プロセスアウトソーシング」の略で

企業活動における業務のプロセスの一部を一括して専門業者に外部委託することです。

BPOに「ノンコア業務」を任せて、企業様の「コア事業」に人的リソースや資金を集中させることが出来ます。

BPOの対象には、人事・総務・経理・受付などのバックオフィスに加えてコールセンターやヘルプデスクといった業務が中心です。

弊社では様々なITのノンコア業務を請け負っています。

   

   


   

BPO市場

先ほどはBPOについてサラッと紹介いたしました。

今、BPO市場が右肩上がりなのをご存知でしょうか。

IT系BPOは前年度比2.9%増になっています。

また、右肩上がりですので今後もさらに市場が拡大するでしょう。

では、なぜBPO市場が伸びているのか様々な理由についてご説明いたします。

     

   

《企業の人材不足》

少子高齢化による人材不足がBPO市場の拡大の要因となっています。

人材不足で悩む企業様は非常に多いです。

企業は「コア業務」を担う労働力を確保するためにバックオフィス業務や外部委託が

可能な業務はBPOで対応しているという背景があります。

また、新型コロナの影響も人材不足を生み出し外部委託で業務を回す企業様も増えています。

《働き方改革》

労働契約法の改正による無期雇用社員の対象者増加や、派遣法改正における直接雇用化、時間外労働の上限規制なども、BPO市場が拡大している理由になります。

派遣などの有期雇用をためらうようになったり、既存の従業員だけで

時間外労働をしても業務が回らなくなったりをBPOで委託する現状が増えています。

《DX推進》

経済産業省が、デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、

顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、

業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と、定義しています。

BPOによる効果は、ノンコア業務をアウトソーシングすることによって、

DX推進に対して社員が注力させることができます。

   

   


   

   

このように今の環境・時代にBPOは欠かせないシステムとなります。

また、私たちの業務によって少しでも企業様が「コア業務」に注力し、よりよい環境に改善できることに喜びを感じています。

弊社BPOサービスの内容についてご興味がありましたら下記より詳細をご確認くださいませ。

 ▶BPO menu◀ 

   

企業様に最適なBPOサービスをご提供ができますように、

誠心誠意努めてまいりますのでまずはお気軽にご相談いただけますと幸いです。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 右肩上がりのBPO市場

PAGE TOP