Blogブログ

Scroll

私の趣味のご紹介

suffix_bpo

こんにちは、アルバイトのAです。サフィックスに入社して半年ほどとなり、
時の流れの速さに本当に驚きます。


ブログを書くのは2度めですが、
まだまだ不慣れなので、温かく見守っていただければ嬉しいです。

さて、本日は趣味について書きたいと思います。

私の趣味は「自炊」です。
ごはんを作ることが趣味ってなんだか変な感じがしますが、
私にとっての自炊は、
皆さんとっての映画鑑賞だったり、ランニングだったり、カフェ巡りみたいな
そんな心踊るものなのです。


と いうのも私、外食がすごく苦手なんです。


理由は、すごくシンプル。
少食なんです。

昔はスポーツをやっていたこともあり、
大食い(ラーメンなら替え玉4玉、わんこそばだと108杯)だったのですが
引退と同時に胃袋も縮んだようで、今では一人前が本当に苦しいのです。

でも、せっかく外食してるのに残すのは嫌で、、、
ついつい負けず嫌いも発動してしまって、
いつの間にか一人で食トレをする始末。


お得なランチセットなんて頼んだらもう、午後からは
お仕事が手に付かなくて本当に大変です。


このよくわからない苦しみから開放されるために
色々考えた結果、スタートしたのが
自分のご飯は自分で作る!決める!の自炊だったのです。


最初は本当に簡単なお弁当からスタートしました。


うつわにご飯よそって、卵焼きは巻くの面倒だから目玉焼きで、
冷凍のブロッコリー詰めて、作りおきしてた和えるだけの副菜詰めて、、
みたいな、朝5分あればできます!の楽ちん簡単お弁当。

人間は慣れの動物だと、高校生の時顧問の先生が言ってたけど本当にそうだと思います。


日に日に自炊が当たり前になって、
上達していくのが自分でもわかって
どんどん作りたいレシピが見つかるのです。


すると自然と朝起きるのが早くなったし、比例して夜ふかしも減っていきました。
仕事から帰っても、ぱぱっとご飯作って食べると、なんとなくその一日が充実したように感じられます。


それで、なんとなく毎日続けていたら肌荒れもなくなって、、、
気付いたら、ご飯をつくることが楽しくなっておりました。


さらに言うと、外食に特別感が増してもっと食事が楽しくもなりました。

私は毎週日曜日に近くのスーパーにお買い物に行って、
だいたい一週間分の食材を購入します。


何作ろうかなぁ~って考えながらスーパーをぐるぐるする時もあれば、
絶対肉じゃが!!って決めてササッ!っとお会計を済ますときもあります。

ちなみに、こちらが
絶対肉じゃが!!の日の晩御飯です
肉じゃが
(献立が決まっているときは、特にやる気満々なので副菜たちも増えるのです)

自分の好きなものを自分の適度な量食べられること、
お買いものでワクワクできること、
新しいレシピに出会えること、、、
などなど自炊が好きな理由はたくさんあるんですが、
私が何より好きなのは、とにかく没頭できるということです。


お料理は火を使ったり、包丁を使ったり、と
危ないことが沢山あるので自然と集中できるから好きなんです。


毎日、スマホだったりPCだったり、沢山の情報で溢れる日々のなかで
ふぅーっと一息、何も考えず没頭できる時間って本当に大切だと思っております。


私にとって息抜きでもあり、自分を満たす大切な時間。
それが自炊です。

ここで、おすすめのレシピを一つ。
最近月に一度は作ってる無水カレーです\(^o^)/

【材料】
・トマト缶 1缶
・好きなお野菜 好きなだけ
(ほとんど溶けちゃうからなんでも大丈夫です◎)
・好きなお肉 好きなだけ
(ダイエット中だったら鶏むね肉!おすすめです)
・キーマカレーの素 個包装になってるもの2袋ぐらい

お野菜は細かめに、お肉は一口大に切って、
全部お鍋にいれて、グツグツしたら完成です。
すぐにできるし、冷凍保存もできるし
一回つくると2.3日分のお食事完成しちゃう本当に優秀なレシピです!!

こちら私の無水カレーさんです。
無水カレー


最近なんだか、ぱっとしないな~と思ってるかたや
新しい趣味を探している方はぜひ自炊してみてはいかがでしょうか。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 私の趣味のご紹介

PAGE TOP