Suffix Official Blogサフィックス公式ブログ

Scroll

セルフネイルの世界

Bpo Member

こんにちは!アルバイトのIです!
今回は私の趣味の1つであるセルフネイルについて書いていこうと思います。

私がやっているセルフネイルは、「ジェルネイル」というものになります。
専用のジェルを爪に塗ってUVライト等で固めるので、マニキュアよりも持ちが良く、自由度も高いのです!

そんなジェルネイルに使用している道具をご紹介していきます。

まずはこちら!ネイルの下準備や除去に使う物です。
セルフネイルの下準備や除去に使う物

①・・・名前のとおり、ネイルを除去する際に使用するものです。
②・・・爪の表面の油分や細かいゴミを拭き取るのに使用するものです。主成分はエタノールなので、火気注意ですね!固まっていないジェルを拭き取る際にも使用します。
③・・・ネイルを塗っていてはみ出してしまった時などに使用します。はみ出したジェルを放置するとアレルギーの原因となりますので、しっかり除去します。
④・・・②のネイルプレップを含ませて使用します。こんなしっかりしたものでなくてもご家庭のキッチンペーパーでOKです!
⑤・・・ネイルを除去する際に表面を削ったり、爪の上に乗った余分な甘皮を処理したりするのに使用します。
    ※マシンではなくネイルファイル(爪ヤスリ)でも可能なのですが、かかる時間が圧倒的に違います!
⑥・・・用途に応じて、⑤の先端に取り付けて使用します。ネイルの表面を削るのと甘皮を処理するのでは使うものが違ってきます。

また、写真には写っていませんが、甘皮用のニッパーやプレプライマーなども使用しています!


さて、お次は集塵機です。名前のとおり塵を吸ってもらう機械です!
削ったジェルや爪は粉塵となりますので、集塵機は必須です。マスクやメガネを着用し、換気しながら使用します!
ネイル用集塵機


こちらはジェルブラシです。用途に応じて使い分けています。
同じメーカーの、同じ型番のものが複数あるのでラベルを貼って間違えないようにしております!
(↑他のメーカーと比べて柄(え)が短いため、手が小さくても使いやすいのです)
ネイル用の筆


そしてジェルたちです!
上の画像はコンテナタイプ、下の画像はボトルタイプのものです。
コンテナタイプのネイルジェル
ボトルタイプのネイルジェル

コンテナタイプのものはジェルブラシを使用する必要があるのですが、その分塗りやすくなります。
ボトルタイプのものは蓋に小さいハケが付属しているため、ブラシを用意する手間は省けるのですが、その代わり筆より少々塗りづらいです。

わたしはボトルタイプで塗るのが苦手なので、少し面倒でもコンテナタイプを使用することが多いです!


こちらはネイルライトです。このライトを当てて塗ったジェルを固めます。
ジェルネイルを固めるライト

主に①を使用し、乗せたパーツやサラサラなジェルを仮止めしたい時などに②を使用します!
どちらも安価な物ですが、問題なく使用できています!


次にパーツたちです。
セルフネイルを始めた頃に、勢いで買ったセット品がほとんどです。
ネイルに使用するパーツ

使わなくなったアイシャドウもアートに使用できるので、一緒に収納しています!


最後にカラーチャートです!色見本ですね!
ネイルのカラーチャート

スティック状で、先端が爪にフィットする形状になっているので、自分の爪に当てるだけで仕上がりがイメージできます。
なんとな~く、色味や種類(普通のカラーなのか、ラメ入りなのか等)によって分けています。
1つ1つ手作業なので大変ではあるのですが、並べて見てみるととってもかわいいので苦になりません。

以上、長くなってしまいましたが私のセルフネイル道具のご紹介でした!
最後までお読みいただきありがとうございました。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. セルフネイルの世界

PAGE TOP