Blogブログ

Scroll

神社さんぽ

suffix_bpo

こんにちは!アルバイトスタッフのKです。
「K」なんですが、以前ご登場されたKさんとは別のKでして...今回がはじめてのブログ記事で、正直何を書いたらいいかさっぱりです。

元々、頭の中のことをアウトプットする?のがとても苦手なので、冒頭の「アルバイトスタッフの~」の文章を書いてから、数週間が経っておりました・・・
文章なり作品なり、想像したものを形にできる人は本当に尊敬します。

元々インドアな人間なのですが、コロナ禍でさらに拍車がかかり...休日はずーっと引き籠もっております。TVerの見逃し配信がとても便利です。違法だよ!あげるくん。

かと言って、外に絶対出たくない訳でもなく...数少ないアウトドアな趣味のひとつに、神社参拝というのがありまして。
御朱印とかも集めてないし、神社の歴史や神様にも全然詳しくないのですが、神社の雰囲気が何となく好きで、道すがら神社を見つけた時はふらりと立ち寄りたくなります。
あ、おみくじを引くのも好きですね。

そしてなんとサフィックス、『神田明神』が近いです!
休憩時間に往復できるので、天気の良い日は歩いてお参りをしに行ったりしています。

神田明神は、パワースポットとしても有名みたいですね。
夏の暑い日でも、境内は風が吹いて涼しかったりするので不思議です。

お祀りされている神様は、

縁結びの神様「だいこく様」
商売繁昌の神様「えびす様」
除災厄除の神様「まさかど様」

と、それぞれご利益が違う神様が祀られていて、なんというか、カバー力がすごい。
あとここには、ちょっと変わったおみくじがありまして、

神田明神のおみくじ.jpg

こちらお金を投入して、光ったボタンのうち一つを押すと、ぴ~ひゃらーという音楽と共に、獅子舞がおみくじを咥えて持ってきてくれます。
ただ、この獅子舞・・・おみくじを咥えてからこちらに渡してくれるまで、ちょっとじらしてきます(笑)
その動き方も面白いので、機会があれば是非一度引いてみて頂ければと思います。

そのほか、今回詳しくご紹介できませんでしたが、個人的なオススメは...狛犬(たくましい)と、獅子山(神々しい)と、神馬のあかりちゃん(かわいい)です!
あと神田明神の境内には、さらに全部で7つの神社があって、「それぞれの鳥居をくぐって参拝すると、厄除けや縁結び、仕事運などのご利益の効果がアップする」らしいです。※ネット調べ
ちょっと休憩時間にすべて回るには時間が足りないので、いつかゆっくり行ってみたいと思ってます。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 神社さんぽ

PAGE TOP