Blogブログ

Scroll

ママサンタの憂鬱

suffix_bpo

こんにちは
主婦アルバイトのAです。
もうすぐクリスマスですね。みなさんはどのように過ごされますか?
我が家では、なんとなくパーティーのような催し(といってもチキンとケーキぐらいです(笑))と、クリスマスイルミネーションを見に出かけて、クリスマスの雰囲気を味わう、というようなことをします。
イルミネーションは昨年はコロナで出かけられませんでしたが、今年は行けそうかな、、、
クリスマスの華やかな雰囲気からエネルギーを貰って、年末の怒涛の日々を乗り越える!そんな過ごし方です。

クリスマスツリー

そして、親になってから、もう一つ「サンタ業務」というのが増えました。
1、プレゼントは何がいいか聞き出す
2、プレゼントを用意する
3、24日夜、枕元に置く
4、子供の喜ぶ顔を見る
という任務です。
文字に起こすと何てことないように見えますが、実は以外と時間と労力がかかります。

まず、「1、プレゼントは何がいいか聞き出す」について
動き出しは11月の初めです。
何気なさを装って声を掛けます。
まだ時期も早いので迷っている雰囲気ですが「そろそろ考えないと」と意識させるのが目的です。
そして、11月の中頃「決まった?」と再度声掛けです。
家電量販店のサイト等を一緒に見ながら、決断を促します。
「そんなに早い時期に!?」と思われるかもしれませんが、実はここが一番大事なポイントです。
インターネットで、世界中の物を買い物できるこのご時世。時期を逃すと、売り切れ・・なんてことも多々あります。
欲しいものを手に入れるためには、動き出しは早いに越したことはないのです!

そして、「2、プレゼントを用意する」へ移行します。
もちろん一緒にサイトを見ているので、買うのは簡単。子供が寝たらポチっとします。
購入も出来て一安心ですが、ここで油断は禁物です。
配送日は子供のいない日を選ばないといけないですし、選べない場合は店舗受け取りにしたりします。
子供のいない隙を見計らって行動します。

さあ、あとは「3、24日夜、枕元に置く」まで待機・・ではないんですね~。
いろいろオプションがあります。
ラッピングがされていない場合は、ラッピングを探しに行きます。
実はこれも早い時期に探しに行かないと無くなります。可愛い柄、サイズ、素敵なリボン等など、考えなくてはいけないことはたくさんあります。
また、この時期はなるべく子供を100均やラッピング売り場には近づかせません。ネタバレ注意です。

そしてさらに我が家では「サンタさんに手紙を書く」というオプションまで追加されています。
あまりに早くプレゼントを決めるので、気が変わってしまうとまずいから・・・という理由です。
最近はサンタからの返事を書かせる手紙を書くので、バレないようにいろいろ大変です。。。

さて、いよいよ本番!24日の夜、そっと枕元へ置いて・・・

朝「4、子供の喜ぶ顔を見る」その笑顔が報酬です!!

そんな、クリスマスの任務もそろそろ終わりが近づいています。
学校で友達から「サンタなんていない」とかいろいろ聞いているんでしょうね。
最近は楽しむふりもしつつ、疑いの目で見られている、試されていることを感じます。
いろいろ大変なので、もういいかな・・と思う気持ちもあります。。。
でも、トナカイで空を飛ぶサンタクロースはいないにしても、このやり取りを楽しみながら、もう少しだけ続けていけたらいいなと、そう思うママサンタです。

みなさんも、良いクリスマスをお過ごしください。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. ママサンタの憂鬱

PAGE TOP