Blogブログ

Scroll

コロナ禍での楽しみ

suffix_bpo

こんにちは。
アルバイトのKです。これまでにたくさんのKさんが登場しているブログですがはじめましてのKです。

新型コロナウイルス感染の第7波が懸念される今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
多くの人に「withコロナ」が定着してきたように感じます。

コロナによる外出自粛など様々な制限が多く、楽しみが減ってしまった方も多くいらっしゃるかと思います。
かくいう私もその一人です。
私は夫と二人暮らしなのですが、仕事終わりに飲みに行ったり、週末に外食することが楽しみの一つでした。
今までと同じように外で飲み食いすることが憚られ残念に思うこともあったのですが、そんな中でも食に関する楽しみを見つけました。

私がコロナを機に見つけた食の楽しみは、「再現チャレンジ」です。
お店のメニューを自宅で再現する試みのことを勝手にそう呼んでいます(笑)
最初は居酒屋メニューやカフェの軽食メニューにチャレンジしました。手軽にできて、思いの外テンションが上がるのでおすすめです。
週末のおうち居酒屋が定番になりマンネリ化してきたこともあって、最近は多国籍料理の再現チャレンジにハマっています。

その中でも個人的に大満足だった料理を紹介したいと思います。
1つ目は、アメリカンレストラン&バー(TGI FRIDAYS)で食べたベイビーバックリブです。豚のあばら骨の背中側の骨付き肉をBBQソースに漬け込んで焼く料理です。お店ではフライドポテトとコールスローがセットになっていました。
バックリブ

これは肉さえ手に入れば、比較的簡単に作ることができます。見た目のインパクトで特別感が出ますし、夏のBBQにもぴったりの一品です。今回は旬のとうもろこしを一緒に焼いてみました。バックリブの代わりにスペアリブでも美味しくできます。
自作バックリブ.jpg

2つ目は、スリランカ料理店(ヘラディワ)で食べたホームスタイルプレートです。ライスの上に、ククルマス(スリランカのチキンカレー)、パリップ(豆カレー)、野菜カレー、ココナッツサンボル(日本でいうところのふりかけ)、パパダム(豆のおせんべい)が盛り付けられた一皿です。
スリランカ料理

こちらは2日間に分けて作りました。スリランカ料理ではインド料理とはまた違ったミックススパイスを使うので、複数のスパイスを混ぜて、炒って、ミルで挽いて...というところからの作業となりました。なかなか手間がかかりましたが、味は満足のいく出来に仕上がりました。
ただ初日に作った豆カレーの色が変わってしまったのが悔やまれるので、リベンジする予定です。
自作スリランカ料理

自粛生活で窮屈に感じる中でも工夫次第で意外と楽しめるものだなと、美味しい再現チャレンジご飯を食べながら思ったのでした。
食道楽の方は、是非再現チャレンジ試してみてください。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. コロナ禍での楽しみ

PAGE TOP