Blogブログ

Scroll

Gitを知る

suffix_bpo

こんにちはCSチームのKです。
暑い季節も終わり徐々に葉に色が付き始めてきましたね。

今回は私が弊社に入社してから使いはじめたGitについてお話させていただこうと思います。

その前に今年の夏の思い出を一つ、、、


今年の夏はRock in Japanに行ってきました!!
コロナが流行ってからなかなか行けませんでしたが、タイミングもよく行くことができました!!

Novelbrightから始まり、夏のバンドKEYTALKで終わるRock in Japanは今年夏一番でした。

Rock in Japanの楽しみは音楽だけではありません。ご飯も醍醐味です。

大好きな音楽に囲まれながら、肉巻きを食べ、うどんを食べ、ビールを飲むあの瞬間がとてつもなく幸せです!

途中ビールを片手にゆずを聴きながら夕日が沈んでいく時間は最高にアツい瞬間でした!!

空

では本題のGitにつて説明させていただこうかと思います。

まずGitとは、ファイルのバージョン管理が簡単にできるツールのことです。

Gitで管理しているファイルであれば、コンピューター上でファイルの編集履歴を管理できるので、編集前のファイルを残したまま、新しく編集したファイルを保存することができます。なので古いバージョンから新しいバージョンまでの管理が簡単です。

ここからはGitでわたしがよく使っているコマンドを紹介していきたいと思います。

git clone:リポジトリをコピー
git pull:リモートリポジトリの変更点をローカルリポジトリにマージ
git push:ローカルリポジトリの変更点をリモートリポジトリにマージ
git add:コミット対象のファイルを登録
git commit:変更されたファイルをコミット(ローカルリポジトリに変更内容を入れ込む)
git status:作業ツリー内の差分ファイルを表示
git mv:ファイルを移動/ファイル名を変更
git branch:ブランチの作成/一覧表示
git checkout:処理対象ブランチの切り替え
git merge:別のブランチから変更点をマージ

リポジトリとは、Gitで管理するファイルの格納場所です。
リポジトリは

・リモートリポジトリ:特定のサーバー上に設置して複数人で共有するためのリポジトリです。
・ローカルリポジトリユーザーごとに配置される手元のマシンで編集できるリポジトリです。

の2種類あります。

コッミットとは、ローカルリポジトリに自分が変更した内容を入れ込むことです。

コミットを行うと、変更者・変更日時・変更内容といった情報が変更履歴として記録されます。


働く前までは触れたことがなかったGitですが、今では作業する上で欠かせないこととなっています。

ぜひ皆さんも使ってみてください。

引用:https://tcd-theme.com/2019/12/what-is-git.html

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. Gitを知る

PAGE TOP