Blogブログ

Scroll

源ノとジブリ。

Creative Member

デザイン部のYです。

緊急事態宣言の解除から、

ようやく映画館や劇場が営業を再開しましたが、

映画館では1席ずつ空けて座らなければならない状況で

なんだか寂しい状況は続いています。

ですが、TOHOシネマズではジブリの名作を上映していて、

私も『ゲド戦記』と『千と千尋の神隠し』を観に行ってきました。

金曜ロードショーで何回も放送していたりしますが、

映画館で見ると、やっぱり良いですね。

興行収入ランキングで見ると、ジブリ作品が3週間くらいずっと上位を独占しているので、

新作映画の公開が少ないとはいえ、改めてジブリコンテンツの偉大さを思い知らされました。

さて前置きが長くなりましたが、

今回はフォントの話です。

源ノ明朝、源ノ角ゴシックというフォント、ご存知でしょうか。

AdobeとGoogleが共同で開発したオープンソースのフォントで、

日本からAdobeの西塚涼子さんを中心にデザインがなされています。

2017年にリリースされた新しい書体ですが、

Adobeでは源ノ、GoogleではNoto serifという名前で提供されているので

たびたび混乱が起きるフォントです。

このAdobeで源ノと呼ばれているフォント名、

そのネーミングには1年以上の歳月をかけて検討が重ねられたそうなのですが、

『源』と『明朝』のあいだに『ノ』を挟んでいることに深〜い理由がありました。

『風"の"谷のナウシカ』や『魔女"の"宅急便』『千と千尋"の"神隠し』のように、

宮崎駿さんの『"の"の法則』を使うことで、日本語のイメージを加えたというのです。

宮崎駿さんも偉大ですが、『の』の貢献度ってすごい!

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 源ノとジブリ。

PAGE TOP