Blogブログ

Scroll

デザインの輪郭

Creative Member

こんにちはデザイン部のYです。

私が好きなデザイナーさんに深澤直人さんという方がいます。

プロダクトデザイナー、多摩美術大学教授で、KDDIの携帯電話「INFOBAR」や

プラスマイナスゼロのドーナッツ型の加湿器や、無印良品の壁掛けのCDプレイヤーが有名です。

そんな深澤さんの著書『デザインの輪郭』が出てから、もう10年ほど経つのですが、

デザインを志す人にとっては、バイブル的な一冊になっています。

深澤さんのデザインは、デザイナーらしい奇抜な色使いやエッジの効いた形とは真逆で、

シンプルでとても日常的、生活に溶けるものが多いです。

大きすぎず小さすぎず、丸くしすぎず、主張しすぎず、

シンプルで日常に溶け込んでいる形は、

自然すぎて記憶に残らないくらい無駄のない美しさがあって、

深澤さんは、その「ふつう」の輪郭をデザインしています。

一見「ふつう」に見えるけど、じゃあ「ふつう」ってどこなの?という、

「ふつう」を提唱し始めたことが評価され、

今のデザイン教育にもかなり影響を与えたと思います。

「デザインとは、デザイナーがこねくり回して、
 赤だ。黒だ。と、自己表現のために行うモノではない」

肝に銘じて、頑張りたいと思います。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. デザインの輪郭

PAGE TOP