Blogブログ

Scroll

CSチームとBPOチームそれぞれの役割についてまとめました!

suffix_bpo

前回ロードバイクのブログを書きましたMです。
この度3月よりBPOチームからCSチームになりました!

アルバイトとして入社する前、当ブログを何件か読んでいる時にCSチームの方のブログを見つけました。
内容が、お客様と直接BPOの導入について話し合い、
「業務に集中できる環境づくりのためのBPOサービスの提案を行っている」ことを知り、驚きました。
とても自分ではできないような難しいお仕事と当時感じておりました。

その難しいと思っていたお仕事を今自分が担当させて頂ける事がとても嬉しく、
誇りに感じております。
より一層責任感と好奇心が高まり、これからも皆さまの業務に携わり、サポート出来るよう取り組んでまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 
 
前置きが長くなりましたが、今回はCSチームとBPOチームの関係について書きたいと思います。
まず初めに、CSチームの「CS」(カスタマーサクセス)について改めて説明いたします。
 
●カスタマーサクセスとは?
「お客様に能動的に働きかけ、成功体験の実現を支援する」事です!
 
お客様にとっての「成功体験」とは、
ノンコア業務(雑務)をBPOにより外注し、コア業務(主業務)に集中できる環境を作り、
業績を伸ばすことです!

1日の業務の中で、メールチェックや情報収集など、難易度が低い業務があると思います。
この業務があることにより、「メインのコア業務に着手するまでに時間が掛かり、3時間しか作業出来なかった」
といった事例はとても多いです。
そこでBPOを導入することにより、コア業務にすぐに着手でき、業績アップだけでなく、モチベーションや生産性の向上・残業時間の低下が見込めます!
 
また、今回の本題である、CSチームとBPOチームがどのような働きがあるかをそれぞれの役割についてまとめました!
 
●CSチーム
・お客様を成功へ導くため、積極的に問題提起や働きかけを行う
・ノンコア業務のトライアルを行い、BPOチームへ作業のレクチャーやマニュアル作り
・BPOチーム全体のサポート
 
●BPOチーム
・CSチームより作業を教わり、チーム内の他の方にもレクチャーを行う
・BPO内で作業が完結できるための仕組み作り
 
このように、「お客様・CSチーム・BPOチーム」という順番に並んでおり、業務もこの順に伝わっていくようになっています。
CSチームはちょうど真ん中の位置にあり、お客様と近いため、業務の改善などをすぐに反映できる環境があります。
また、業務のトライアルを行い、作業のマニュアル作りや、分かりやすいレクチャーの仕方を考え、BPOチームへ伝えていきます。

今は作業を理解した後に、わかりやすくレクチャーするのが苦手で、日々勉強中です。

BPOを活用し、業務の効率化だけでなく、より笑顔で働ける環境作りを目指してみてはいかがでしょうか?
お客様の業務に携われることをBPO・CSスタッフ一同楽しみにしております。
お問い合わせはこちら!
 
 
 


 
 
おまけ
 
 
カフェ
最近ロードバイクでよく行く某カフェです。
落ち着いた雰囲気が好きで、このお店のコーヒーとクッキーを一緒に頂いています。
このカフェに行くには片道10㎞あり、帰りはキツイ坂があるので、クッキーを食べてカロリープラマイゼロになっています笑

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. CSチームとBPOチームそれぞれの役割についてまとめました!

PAGE TOP