Blogブログ

Scroll

お疲れさまでした

suffix_bpo

こんにちは。
アルバイトのAです。

9月の前半に寝室のエアコンが壊れました。
今年の夏はとんでもなく暑かったので、フル稼働が堪えたのでしょう。
まだまだ残暑厳しかった時期、、、あともう少しすれば・・という時期でしたが、そんなことを言っていても仕方ない。
とりあえず、いつ頃購入したのか型番から発売年月日を調べたところ、2008年製とのこと。。。うん。よく頑張った。
しかも、父がリフォームした際、3部屋あった子供部屋を1つの大きな部屋にしていて、6畳用のエアコンが2台付いてたのですが、私が引っ越してきたとき1台は上手く動作せず、ずっと1台で2台分の働きをしてくれていた働き者でした。ほんとに良く頑張った!

頑張ったエアコン.jpg
頑張ったエアコンを記念撮影!


という理由で、いざ家電量販店へ。。
エアコン、、いいヤツって本当にお高いですよね。。その分、各社魅力的な機能が全部付けされてるんですけどね。
しかし、値上がり具合が半端ない。
そこまでいいヤツじゃなくてもいいやって思っても、高い!
原材料?物価?戦争?景気?
たぶんその全部が混ざって、もう、、、、、ため息しか出ないですよ。
でも、もう壊れてしまっているので選ぶしかない。


私はそういう時、とりあえず店員さんに各社の機能や売り、特徴を聞くことにしています。
さらには用途からの選び方のポイントとか、私の譲れない機能についてとか、そういったことを聞くだけ聞いて「検討します!」と言って持ち帰ります。
安い買い物ではないので、即答は出来ませんよね。
質問もします。
「最近の家電って、機能がたくさんある分壊れやすいって聞いたことあるんですけど。。。」とか、
「商品リニューアル期とかの値下げ時期っていつですか?」とか、、、ちょっとイヤな質問ですね。
でも聞いて損はないし、そんな質問にどう答えてくださるかという所もその店員さんに対して信頼度合いの尺度にもなったりします。
さっきも言いましたけど、安い買い物ではないので、損はしたくないし、気持ちよく買いたいですしね。


そして、さまざまな情報を持ち帰り検討していたところ、大変なことに気づきました。。。
リビングのエアコン。寝室のと同型だったんです。そう!2008年製!!
いや、まだ動いてる。。でもいつ壊れるか分からない。。。2台同時買い替え値引きっていうのがあったけど?いやいや、出費が痛すぎる!?でも結局いつか買い替えるし・・どうする!?

という問題を抱えて、再度、家電量販店へ。。


結局、2台分買い替えることにしました。
リビングは、つけ始めるとフル稼働になるということで、昨今の燃料費高騰を踏まえ、省エネタイプのいいヤツ。
寝室は、キレイに使いたいのでお掃除機能付きで部屋の大きさに合ったタイプのそこそこいいヤツ。
前の時と同じ店員さんに会えて、いろいろ頑張ってくださったし、、、、、でも痛い。。

しかしエアコンって、設置するときにさらに工事費が発生する場合があるんですよ。
室外機が屋上にあると、屋上まで持っていく代金とか、外から2階、3階箇所の作業があるとそれぞれの高所作業代とか、室内機から室外機までの距離があると延長ホース代とか。
も~~~!!!ため息しか出ませんよ。


と、まあ設置が済んだ頃には既に気持ちの良い気候。
まだエアコン付けたことないです。
付けるのが楽しみです。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. お疲れさまでした

PAGE TOP