Case導入事例

Scroll

社員のサポートのためBPOを導入 会社全体に新しい刺激を与える

株式会社ゼネテック様

株式会社ゼネテック様

IT・通信

1985年創業。組込みソフトウェア及びハードウェアのシステム受託開発、製造業を中心とするエンジニアリングソリューションの提供を行う企業。
デザイナーが1名しかいなかったため、業務過多になっていました。システム開発に重点を置いており、デザイナー職の追加採用の予定はありません。よって、社内デザイナーをサポートする役割としてデザインのBPOを導入。
サポートを続けて4年、東京証券取引所JASDAQスタンダードへ上場しました。

コーポレートサイトはこちら

主な用途
デザイン作成
使用ツール
Backlog Proself
課題
  • デザイン業務における負担が担当に集中してしまっていた
  • 軽微な修正でさえ、対応できる人材がいなかった
目的
  • 社内デザイナーのサポート
  • デザイナーが離職してしまった場合のリスク回避
結果
  • 社員の業務負担の軽減
  • 外部のデザイン部署を持つことにより、様々な部署に刺激を与え、印刷物などの改善に繋がった。
  • デザイナーが離職してしまう可能性もあったが、それを防ぐことができた。
BPOの業務内容
  • チラシ、リーフレット、パンフレット、広告、展示会用パネルなど印刷物の制作
  • WEBサイトのバナー画像制作
  • アプリのUIやアイコンのデザイン
H.A様とR.A様
今回取材に応じてくださった、H.A様(写真右)とR.A様(写真左)

気軽に依頼できる関係性

本日はよろしくお願いいたします。まずはじめに貴社について教えてください。

H.A様

弊社は組込みシステムの設計開発や、CAD/CAMソフトの販売を行っておりまして、私のいるエンジニアリングソリューション本部は、主に「Mastercam」「Robotmaster」「FlexSim」というCAD/CAMソフトの営業やそのサポートをしています。

Mastercam
Robotmaster
FlexSim

BPOを導入したきっかけについて聞かせてください。

R.A様

当時の担当者に聞いた話になりますが、社内のデザイナーをサポートする役割として、デザインのBPOの導入をしたと聞いております。
要はデザイナーが一人だと、展示会が重なったりする時期に業務過多になったり、万が一辞めてしまった場合に、データを扱える人がいなくなる状況を防ぎたかったようです。
リスク回避のためだったという感じですね。

導入前に外注や採用も検討していましたか。

H.A様

外注は今も使っていますが、弊社はシステム関係の会社ですので、デザイナー職の採用は無く、ほとんどがエンジニアと営業職の採用になってくるかと思います。

H.A様

デザインのBPOを利用して良かったことを教えてください。

H.A様

弊社では、もともとイラストレーターやフォトショップといったデザインのソフトを使える人が少ないので、その点でチラシとかカタログの制作を気軽に依頼できることは、一番良いところだと思っています。

R.A様

パンフレットやチラシなど、結構色々とやって頂いているので、そこは助かっています。
新しいリーフレットを作ってほしいとか、広告を出すことになったりとか、次から次へどんどん出てくるので、逆に頼りすぎていないか心配になるくらいです。
わがまま言いすぎていないかなとか。

逆に、良くなかったことはありますか。

H.A様

しいて言えば、校正時の誤字脱字とかですかね。
最近は心配していませんが、今後も精度をあげていただければと思います。

デザイナー職のない会社に選ばれていること

どういった企業におすすめしたいですか。

H.A様

やっぱりデザイナーをかかえていないお客様にはとても良い契約方法だと思います。
例えば、昔からの体制が残っているような製造業であったり、弊社のようなシステム会社だとデザイナーがいない場合が多いので、そういう会社に選ばれやすいのではないでしょうか。
デザイナーがいたとしても、1人では突発的な業務が入ればどうしても回せなくなる部分もあるはずなので、そういう体制のところでは、とても使いやすいのかなと感じます。

株式会社ゼネテック
2020年3月に東京証券取引所JASDAQスタンダートに上場。
H.A様とR.A様
H.A様とR.A様

BPOが社内に浸透することを期待

今後、BPOに期待したいことはありますか。

H.A様

そうですね、期待したいことでいうと、ホームページとかリーフレットとかを一通り制作して頂いて、ある程度、弊社の業務内容を分かっていただいていると思うので、 もっとプッシュ的というか、コンサルティング的なこともやってもらえると心強いなというところはありますね。
もちろん契約しているプランの中でできる範囲というのがあるとは思いますけれど、デザインに関する知識は我々は持ち合わせていないので、やってもらえると非常に助かります。

R.A様

タイトなスケジュールかつ平行して作成することが多いので、分担できるのは心強いと感じています。
プロの方にしっかりとデザインを考えていただけるので、質の高いものをつくることができますしデザインの幅が広がります。
BPOで質の高いものが手軽にできるということが社内にも浸透し、誰もがデザインに関われるようになればいいなと思っています。
そういう意味で、これからもカッコいいデザインをお願いします。

R.A様
  1. TOP
  2. BPO事業
  3. 導入事例
  4. 社員のサポートのためBPOを導入 会社全体に新しい刺激を与える

PAGE TOP