Case導入事例

Scroll

ノンコア業務をBPOへ 効率的な働く環境の提供を実現

株式会社arma bianca様

株式会社arma bianca様

メーカー

アニメ・サブカルチャー好きが集まる、中野エリアにあるアルマビアンカ様へ伺いました。
人気キャラクターの商品を手掛けていく中での、効率化についてお話を聞かせて頂きました。

コーポレートサイトはこちら

主な用途
JANコードの印刷、確認
ECサイトの商品登録など
使用ツール
Trello LINE WORKS
課題
  • 商品開発や新規商材の開拓などのコア業務と、JANシールの印刷、商品登録などのノンコア業務が混在しており、コア業務に集中できない
目的
  • コア業務に集中するための体制作り
  • 社内業務の効率化
結果
  • 部署それぞれの業務を完全に切り分け、ノンコア業務をBPO化することに成功。
  • 新規商材を増やしていくということに時間を使えるように
BPOの業務内容
  • JANシールの印刷、確認
  • ECサイトの商品登録
  • 問い合わせ内容に関する分類分け
  • プレスリリースの更新のお手伝い
齊藤様
今回取材に応じてくださった、齊藤様

本日はよろしくお願いいたします。
まずはじめに貴社について教えてください。

齊藤様

弊社はキャラクターグッズの企画・製造・販売を行っている会社でして、自社商品を自社のECサイトや店舗で販売しています。

ECサイト:
AMNIBUS
ARMA BIANCA

店舗:
AMNIBUS STORE
東京都渋谷区神南1-22-6 渋谷マルイ6F

齊藤様のご担当を教えてください。

齊藤様

生産管理(見積もり依頼、量産発注、納期管理など商品の製造を委託している工場とのやり取り) 人事・総務・経理・広報を担当しております。
※当時は人事・総務・経理・広報のみを担当しており、今回のJANシールのアウトソーシングをきっかけに生産管理の部署を受け持つことになりました。

様々な部署をご担当されており、社内の効率化や体制の強化に携わってらっしゃいます。

齊藤様

当社は設立時から、効率化について重点を置いてきました。
会社のスタンスとして、マニュアル化できるルーティン業務に関しては、正社員以外が担当する体制が良いと考えています。正社員は最終的なチェックのみに携わり、それ以外は業務改善や売上を伸ばしていく業務に時間を使えるようにすることが今後の会社の成長や安定に繋がると考えています。

齊藤様

コア業務に集中する環境作り

BPOサービスを導入する前、どういった課題がありましたか?

齊藤様

本来であれば商品開発や新規商材の開拓など売上を伸ばしていく業務をやってほしい人材が、JANシールの印刷などの簡単な作業に時間が取られてしまっていました。

他部署で行うというお話もあったそうですね。

齊藤様

はい。コア業務に集中する環境を作りたいと考えており、そのため、業務の一部を生産管理から人事総務への移譲を検討しておりました。
そのタイミングでBPOについてご提案頂いたので、スタート致しました。

齊藤様

最初にご訪問した際は、WEB関連のBPOのご提案で伺いました。
色々協議した結果、専門的なスキルが必要なWEB関連の業務よりは、JANシールの印刷といったノンコアな業務の方が依頼しやすいということでしたね。

齊藤様

印刷前に様々な確認項目があります。(JANコード、コピーライト、販売価格など)
これらの確認項目は間違えてしまうと取引先の方に迷惑をかけてしまう重要な項目なのですが、全てシステムで管理しているためチェック表をシステムで作るのは簡単だということはわかっていました。

ただ、システムで作られたチェック表を元にJANシールの内容をチェックすると言ったフローを社内で抱えていくことが、体制として効率的ではないとも感じていました。

その後、ECサイトの商品登録でもご利用頂いています。

齊藤様

フローとして確立されていれば、BPOにご依頼することで、働き方や、業務が改善されることは既に分かっていましたので、そちらもお願いすることにしました。

外注や採用も検討していらっしゃいましたか?

齊藤様

外注は業務内容と金額が釣り合わないため検討しませんでした。
採用も検討しましたが、社内の席数や業務量など色々なことを考慮して消極的でした。

効率化を実現し、コア業務に注力

BPOを導入して改善されたこと・良かったことを教えて下さい。

齊藤様

ノンコア業務でとられていた工数を他の業務に回すことが出来るようになりました。
具体的には商品化の打ち合わせや、展示会への訪問、工場との連絡などにかける工数が増えたと思います。その結果、新規商材も増えていったと感じています。
また、御社に依頼するためにシステム改修やマニュアルの整備もできたことも良かったです。

齊藤様

BPOチームからのフローに関するご相談にも、柔軟に対応して頂いています。
導入して運用フローに変化はありましたか?

齊藤様

大幅に変化しました。
依頼内容の生成、必要な資料の自動生成など御社に依頼するために必要なシステムを開発し、業務を簡略化しました。
結果的に、効率化を実現することができました。

作業依頼する際はどのようにされていますか。

齊藤様

作業依頼はTrelloを使い、質問などがある場合LINE WORKSを使っています。

どういった企業におすすめしたいですか。

齊藤様

マニュアル化出来る単純な作業を多く抱えている企業におすすめしたいです。

今後サフィックスのBPOに期待したいことを教えてください。

齊藤様

請け負える業務の量や業務の種類で増えていくと非常にありがたいです。

  1. TOP
  2. BPO事業
  3. 導入事例
  4. ノンコア業務をBPOへ 効率的な働く環境の提供を実現

PAGE TOP