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サフィックスのBPO導入のメリットをご紹介!

Management Member

こんにちは!
CS チームのYです。

私が入社して 1 年が経ちました!
入社前、弊社のサイトで BPO について知り、 「なんて柔軟で便利なサービスなんだ!」と感じたのを覚えています。さらに、弊社ではCS チームを併設しておりますので、よりお客様をしっかりサポートするシステムが整っております。

今回は、「サフィックスのBPO導入のメリット」と「CSチームで業務効率化のために取り組んでいること」についてご紹介致します。

まず、改めて「BPO」とは何か、簡単におさらいします!
「BPO」とは、 "ビジネス プロセス アウトソーシング" の略で外注(アウトソーシング)の一種ですが、外注と異なる特徴があります。

▼ BPO
ノンコア業務の一部または全てのプロセスを継続的にアウトソーシングし、外部へ委託すること。(中長期的)


▼ 外注(アウトソーシング)
外部企業や個人に、案件単位で仕事を依頼案件単位で業務に携わること。(一時的)


BPO は、一時的な利用ではなく、中長期的にお客様をサポートする外部の部署のように利用できるという特徴が注目されています。依頼以外のことはできない外注とは違い、急なご依頼にも対応でき、とても柔軟なサービスです。

さらに、サフィックスでは BPO チームとは別に、CS チームという部署があるため、ご依頼に対応するだけでなく、よりミスが少ないフローを模索して業務改善に向けた提案などもしています。短期間で対応することのできない業務や確立できないフローなどを、中長期的に携わることによって、実現しています。

サフィックスの BPO プランでは、ノンコア業務を手放すだけでなく、お客様が抱えている様々な課題や問題点を解決することを目的としています。

BPO の導入で、思わぬ業務改善が叶うかも...!





続いては、先程もご紹介させていただいた CS チームで取り組んでいるお仕事についてご紹介します。

下記の記事でもご紹介しましたが、「CS」は "カスタマーサクセス" の略で、その名の通り、「お客様 を成功に導く」部署です。

「CS部門開設!お客様の強い味方です。」


CS チームに入ってから様々な業務に携わらせていただきました。
・コミュニケーションツールのご提案
・テンプレートのご提案
・社内マニュアルの作成
・社内の人材教育
などなど。


お客様をサポートする仕事から、社内の業務効率化アップまでやりたいことはまだまだたくさんあります。

現在は、新しい業務が増えてきたので社内の人材教育に力を入れています。
CS チームの先輩は直接指導、私はマニュアル作成をすることによって、社内の誰もが正確に素早く作業ができるよう試行錯誤しています。

その他に、お取引先のお客様にフィードバックしていただいた内容はすぐにTeamsなどで社内に共有し、同じミスがないような体制作りをしています。

急なご依頼でも柔軟に対応できるような環境作りは難しいですが、とてもやりがいがあります。

これからもお客様に安心してお仕事を任せていただけるように日々努力です!!





~おまけ~

最近加わったデスク周りのグッズです。

タイマー付き時計

「時間管理は大切!」とのことで、サイコロ型のスタイリッシュな時計がお仕事のお供に加わりました!

5分、15分、30分、60分の時間を計る機能がついていて、
計りたい時間を上にして置くとカウントダウンが始まります。

早く出社した日には目標時間内に仕事が終わるよう「ピピピピッ!」というタイマーの音で自分を追い込んでいます笑

より正確に、かつスピード感のある仕事を目指します!!

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